2008年5月に、兵庫県淡路市で第1回左官講習会「左官の基本と中塗り」を開催し、約170人の左官が各地から集まりました。この講習会をきっかけに、翌年2009年1月に正式に発足した会です。
毎年各地で左官講習を開催し、若手職人の育成と指導を主な目的として、左官技術の継承と技術の向上に努めています。
この会を通じて知り合った者同士が情報交換、仕事の応援など、様々な形でにぎやかに交流をしています。

ごあいさつ

2014年に植田俊彦前代表から受け継ぎ、左官を考える会の代表をさせていただきましたが、なかなか皆さんの期待にこたえる事ができなかった様に思う年でした。ただ、皆さんと共に講習会、大江戸左官祭りDSC_6784など、多くのイベントを成功出来た事は皆さんのご協力があったからこそだと思います。ありがとうございました。
今後も左官を考える会のイベントは多々ありますがこれをとうして皆さんと共に左官技術の向上、全国の会員との交流を深めて行けたらと思います。皆さんと共に左官の素晴らしさ、仲間の素晴らしさをより一層深めて行きたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

左官を考える会 代表 藤田秀紀